業務高度化支援サービスとは

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業務高度化支援サービスとは

業務高度化支援サービスは、利用金融機関間の互助・互恵的な関係構築および情報共有を行うことでマネロン等対策に係る課題解消に結び付け、利用金融機関におけるAML/CFTの高度化・効率化の一助となることを目的に提供するサービスです。

利用金融機関から知見、経験、情報を持ち寄っていただき、「実務手引・FAQ」、「研修」、「コミュニティ」、「ヘルプデスク」というサービスを通じて情報共有および利用金融機関間のネットワークを構築することで、業界全体の業務高度化、専門性向上、人材育成等を推進し、業界横断的なマネロン等対策の強化につなげます。

業務高度化支援サービスに関する考え方

業務高度化支援サービスに関する考え方

1. 実務手引・FAQ

「実務手引」は、マネロン等対策に関してニーズの高いと思われるテーマを当会社で選定し、同テーマに関して利用金融機関から対応事例等の情報提供を受けたうえで、当会社において対応の根拠・必要性や背景にあるリスク等と併せて文書として取りまとめ、利用金融機関に提供するサービスです。

構成・内容は、金融機関におけるマネロン等対策実務を構築する流れに沿ったかたちとし、各行のリスクに応じた実務に落とし込むために参考となる情報を提供します。
「FAQ」は、実務手引における利用金融機関からのよくある質問とその回答を整理した文書であり、利用金融機関からの照会事項を踏まえて適宜更新を行います。

2. 研修

「研修」は、利用金融機関の経営陣、第2線、第1線を対象にAML/CFTに関する研修を実施、提供するサービスです。

各層それぞれの役割・研修目的に照らし、適切な研修テーマ・内容・手法・頻度とします。

3. コミュニティ

「コミュニティ」は、利用金融機関間におけるネットワーキングの場を提供するサービスです。当会社において、利用金融機関のニーズが高い一方、実務手引のテーマにすることが難しい内容をテーマとして設定し、情報共有を主眼とした「セミナー」・「パネルディスカッション」、情報交換を主眼とした「グループディスカッション」を開催します。

4. ヘルプデスク

「ヘルプデスク」は、利用金融機関から個別照会を受けるサービスです。利用金融機関から個別に照会を受け付け・回答することで、実務手引・FAQ、研修、コミュニティの理解を促進する目的で提供するものです。